FINAL FANTASY XIVを遊ぼう!

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ff14 ドロケイをFF14で企画したら楽しかった♪

こんにちは☆

今日は、日々リーブと生産で明け暮れる毎日に刺激を加えるため、ドロケイ・イベントを企画してテスト的にやってみました♪

初めての試みでしたが、それなりに楽しめたのでやり方とかルールとかメモついでにみなさんに共有したいと思います^^ 
後、赤文字で考察もいれておきます。


よかったらみなさんもやってみてくださいね☆


■準備編


警察と泥棒にメンバーを半分に分けます。(1試合したら交代する感じ)

それぞれPTを組みます。
→今回合計8名でやりました。最大30人できる計算になりますが、おそらく20人くらいが適当かもしれません。30だとカオスになる可能性ありw


全員幻術になって、ケアルをセットしておきます。(1のみ)

警察の時の「○○さんを逮捕!」 というのと、泥棒の時の「○○さんを救助!」というマクロを予め作成しておきます。(報告がないと現状が把握することが難しいです)

参考マクロは
/linkshell さんを逮捕(or救助)!

です。

■ルール

警察はケアルを泥棒にかけることによって、泥棒を捕まえることができる。
捕まった泥棒は警察に同行して牢屋まで連行されなければならない。

泥棒は牢屋内にいる泥棒にのみケアルをすることによって救助できる。連行中はダメ
→場合によっては救助された泥棒は一時的に無敵状態の秒数など設定してもいいと思います。

牢屋はウルダハ 中心の噴水の所にあり、牢屋の正確な範囲は円状の階段一番上までとする。

牢屋内では、泥棒はケアルを使うことはできない

捕まっていない泥棒は牢屋内にはいってはいけない


ケアルは1のみ。2~3は使用不可

ファストキャスト、速度アップなどのアビは一切禁止。予め解除

PT会話、LS会話はOK

MPなくなったらエーテで回復か、トランキリティで回復おk。
→実際MPが切れることはありませんでした。。

可動エリアはウルダハ街全域で、ウルダハ外、リテイナー街はNG

範囲ケアルの使用はおk。
→最初は禁止にしていましたがあまりにも警察が勝利することが多いのでアリでいいと思います。

■勝利条件
警察が全部の泥棒を捕まえたら警察の勝利

制限時間15分で、終了時に泥棒が泥棒の半数より多く牢屋にいたら警察の勝利、半数より下回っていたら泥棒の勝利
→8人では15分くらいが妥当でした。ここは任意に設定でいいと思います。

はじめは泥棒PTの半数をもともと牢屋に捕まっている状態にしておき、
泥棒が全部の泥棒を逃がしたら泥棒の勝利という条件もありましたが、この状態で始めると圧倒的に警察が強かったのでやめました。



以上 こんな感じです。

※現状の仕様だと、これらをゲーム内で説明するのは大変なので予めロードストーンのリンクシェル告知板を利用してLSメンバーに理解して貰っておきました。
この記事の内容はお気軽にコピペしてご利用ください☆



上記の設定であればそれなりに楽しめると思います。実際にはPTを組んでいるので、会話で補助しながらマップをみたりして、誰がどこにいて、どういう死闘を行っているかが分かるので面白いです(笑)
あとは、牢屋組は「いまがチャンス! 北からケアルしにきて!!」とか声かけて、助けてもらう工夫とか楽しいですよ^^

みなさんもやってみて、面白いルールとかあったらコメントくださいね☆
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