FINAL FANTASY XIVを遊ぼう!

FINAL FANTASY XIVに関する情報を遊びを通してご提供いたします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFXIV コントローラーパッド使い心地レポートと設定方法 JC-U3312

PCを新調してかなり快適になったのですがさらに快適になったのはやはりゲームパッドコントローラーのおかげです!

キーボードとマウスとの操作とは桁違いに操作性が変わるので、プレイヤーにとっては必須だと断定できるほど快適になりました。(魔法の範囲のOn Off などボタンで出来るのがかなり便利)

今回管理人が購入したのは下に並べたELECOMのJC-U3312シリーズ。
前回のコンバーター紹介の記事ではコンバーターを購入予定だったのですがNewPCはWin7 64bit版だったため、こちらのコントローラーを購入しました。

  

決めた理由と使ってみてこちらの良いところは

1. 高耐久アナログスティックと高耐久ボタンを備えた、12ボタンUSBタフゲームパッド
2. Win7 64bit対応、2010年の7月に出た新製品
3. ハンドルの所の穴が汗っかきな管理人にとっては嬉しい仕様(笑)
4. 重さも重くなく、使いやすい

という感じで大満足でいまのところ不満点は有りません。

設定方法についてはるがろぐさんの記事を参考にさせていただきました。
http://www.3log.biz/pcspec/gamepad4.html

FFXIVのコンフィグ画面でそれぞれ選択されている時にインストール後のコントローラーのボタンを押せば自動的に入力してくれますので簡単でした。

ちなみに管理人が手こずったのが右スティックがボタン1~4と同じになってしまう現象があったのですがそれはコントローラーのMODEをデジタルモード→アナログモードに変えれば解決できました!

ところで........

この記事を書いているときに見つけたのですがこんな商品がありました!



「ファイナルファンタジー(R)XIV推奨で、ファイナルファンタジーXIVのロゴが入った特別仕様のUSBゲームパッドです。」との事。

同じ商品にロゴが入っただけっぽいw

ちなみに画像を探してみましたがこの記事を書いているときはまだ見つかりませんでした。

もし気になる事があれば遠慮なくコメントください。
実際に持っているので答えられる範囲でお答えいたしますね^^/
関連記事
スポンサーサイト
ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて

| FFXIV製品&周辺機器情報 | 18:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


コントローラーっ!この記事待ってたw
範囲の変更をボタンで出来るのがいいね~^^
範囲ミスが多いのでフォーには、必須アイテムかもwww
青か銀がほすぃwww

| フォー | 2010/09/07 20:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ふぉーさん

フォーさん

お待たせw これいいよぉ!!! 自分は青買いました!^^
安いから早くかっちゃいなさいw

ちなみに範囲ミスは自分減らないかなwwww なんか忘れちゃうのよねw
範囲と範囲じゃないマークがちょっと区別しにくいので色とかで分けてくれるといいかもですね♪

| Gicchi | 2010/09/07 20:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/07 23:40 | |

あ、なんか面白い形ですね~スターウォーズにでてきそうなw
お値段もお手ごろ∩゚∀゚∩

| 芽衣 | 2010/09/08 11:25 | URL |

Re: めいさん

めいさん いらっしゃい^^

スターウォーズww
どのへんがですか!?w

使いごごちはかなりいーですよ!!!

| Gicchi | 2010/09/08 16:59 | URL |

始めまして
魔法範囲のON OFFってボタンに設定出来るのでしょうか?
それともマクロでということですか?
いきなり質問ですいません;

| chinthe | 2010/09/10 20:24 | URL |

Re: chintheさん

chintheさん

はじめまして♪ 質問どうもありがとうです!
もともとボタンに設定してあるのですが魔法選択時(つまりマウスで範囲がOnOFFできる状態)
の時にルガログさん記事にあるようにボタン設定してあれば、ELECOMで言えば2番、PS2で言えば△
でOnOffが切り替えられます。ボタンとしてはエモーションメニューを開くときかな?

不明であればいくらでも質問どうぞ^^

| Gicchi | 2010/09/11 01:43 | URL |

なるほど、エモートのボタンでしたか...
自分でも色々試していたのですが、スタートボタンに割り振っていたので気づきませんでしたorz
どうもありがとうございました!

| chinthe | 2010/09/11 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14asobi.blog133.fc2.com/tb.php/34-0dbac5e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

