FINAL FANTASY XIVを遊ぼう!

FINAL FANTASY XIVに関する情報を遊びを通してご提供いたします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ!効率的なギャザラーからクラフターへの材料サイクル!漁師編

レシピ情報を見ながら適当に生産をしていましたら結構材料を使い回せるスキル上げ方法かと自己満足したサイクルがあったので情報共有します♪

まず、釣りで以下の獲物をゲットしましょう!

ザリガニ.......おなじみですねw

管理人はウルダハの噴水で適当な餌で釣りました。



ある程度貯まったら調理師にクラスチェンジして以下レシピで調理します。

ウィンドシャードx1,ザリガニx1

※材料にザリガニを選択して主道具か副道具を選べば自動的にレシピはでます。

また、釣りをしているリンクシェルメンバーやフレの後ろでザリガニをジュジューっと調理するとより一層楽しめます(笑)

成功すると 河砂x1が出来ます。これを最低6個作ります。



次に彫金師にクラスチェンジして、材料を選択。

河砂x6,ウィンドシャードx2,ライトニングシャードx2

成功すると細砂x1が出来ます。



次に錬金術師にクラスチェンジして、材料を選択。

細砂x1,各種クリスタル

成功すると各種シャードx16ができます。



という感じで元材料をザリガニのみ漁師→調理師→彫金師→錬金術師と、こんなに安上がりで楽しめます(笑)


ちなみに管理人は試していないですが海砂も河砂同様に細砂x1ができるようです。「魚捌きの手引」が必要かどうかは謎です。

海砂 ウィンドシャードx1 魚捌きの手引 ボンゴラx1
海砂 ウィンドシャードx1 魚捌きの手引 タイガーコッドx1
海砂 ウィンドシャードx1 魚捌きの手引 マルムケルブx1
海砂 ウィンドシャードx1 魚捌きの手引 メルトールゴビーx1  
海砂 ウィンドシャードx2 魚捌きの手引 帆立貝x1
海砂 ウィンドシャードx2 魚捌きの手引 オーシャンクラウドx1 ランク5でスキル不足


ご参考になれば幸いです♪
ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて



Twitterで教えてもらったのですが最後の錬金術師

各種シャードx16

適正ランクはR10~だそうです。

実際のところ管理人は錬金術師R7で全然出来ませんでした^^;
関連記事

| FFXIV生産情報 | 15:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

各種クリスタルができるのではなくて
各種シャードが16個です。

| しがない錬金術師 | 2010/09/09 15:22 | URL |

Re: しがない錬金術師さんへ

訪問&コメントありがとうございます!

間違い指摘大変ありがとうございます!
修正いたしました^^/


> 各種クリスタルができるのではなくて
> 各種シャードが16個です。

| gicchi | 2010/09/09 15:25 | URL |

こんばんみ☆

色々やっているのだね~@@
スキル上げ兼シャード集めにもなるなんて、凄くいいねっ!
クラフターは、やるなら裁縫師か彫金師になりたかったけど、シャード集めも兼ねてその3つもやるかもw

| フォー | 2010/09/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

こばわー
ぎっちさんですよね?w
リンクはらせてもらいました~
「まったりエオルゼア生活」もよろしゅw

| Pochi Pochi | 2010/09/10 00:10 | URL |

Re: こんばんみ☆

おぉ!! ぜひ裁縫して服いっぱいつくってくださいな☆

この組み合わせは暇つぶしにいいよw シャード以外なら材料がその場まわせるから♪

| Gicchi | 2010/09/10 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

Pochiさんいらっしゃ~い☆

そうです!ぎっちぎちですw

相互リンクさせてもらいますぞ♪

これからもよろしくッス^^

| Gicchi | 2010/09/10 01:35 | URL |

ちゃおw

さすがザリガニ博士デスネヽ(´ー`)ノ

ザリガニが生み出す錬金術!

参考になりましたw

| 竜涎(りゅうぜん) | 2010/09/10 04:22 | URL |

Re: 竜涎(りゅうぜん)

りゅうちゃんいらっさい☆

いまんところザリガニだけで調理7まであがったよw

| Gicchi | 2010/09/10 11:39 | URL |

ウィンドシャードか…

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/10/03 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14asobi.blog133.fc2.com/tb.php/36-f30faf6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

