FINAL FANTASY XIVを遊ぼう!

FINAL FANTASY XIVに関する情報を遊びを通してご提供いたします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF14 おすすめ! コントローラーをカスタマイズ!エレコムJC-U3312

はい、こんにちは☆

以前購入したコントローラー、とてもとても大満足しております! また同じ物を購入した人も満足しているようなのですが、1点だけカスタマイズしたのでそちらをご紹介したいと思います!

購入したコントローラーの記事はこちら

事のきっかけは、プレイしている方はもうお分かりかと思いますが、コントローラーの右スティックのみでカメラワークをしていると常に自キャラに対してズーム状態になります。

なんとなく広角にして回りを見渡したいな~って時はキーボードの「P」keyを押して広げることができます。
SSを撮るときなんかもう必須ですよね!

でもいちいちコントローラーからキーボードに手を伸ばして操作するのはめんど~~~!

ってことでカスタマイズを思い立ったのでした。

エレコムにはゲームパッドアシスタントというソフトウェアがあります。(対応機種のみ)
ダウンロードや詳細はこちらを参考いただければと思いますが、一言で言うとキーボードやマウスの操作をゲームパッドコントローラーにエミュレートするソフトウェアです。

よし!こいつを使ってキーボードの「P」keyをボタンに設定するぞ!

ってことでゲームパッドアシスタントをインストール!

ところでここでひとつ悩んだのが、どのボタンを犠牲にして「P」keyを割り振ろう!?

改めてFFのコンフィグツールで前回設定したボタン設定を確認したところ、、

ありましたよ!! 使っていない機能がwww

それは「ステータスエフェクト詳細表示」でした。
※お好みによって使用していないボタンをお探しください。

JC-U3312で言うと9番ボタンですね!

それではまずこのボタンを解除する方法から画像で紹介(管理人はここで手こずりましたw)

ffxivconfigを起動して、ゲームパッドの環境設定を開きます。

config1_1.jpg


下の画像にあるとおり、一度プルタブを「利用しない→仕様するゲームパッド(Elecom Wired~~)」と選択しなおすと設定されていないまっさらな状態に戻ります。

config3_1.jpg


それからゲームパッドコントローラーのボタンを押しながら順にボタンを設定していきます。
最後の「ステータスエフェクト詳細表示」のみ未設定にします。
下の画像の状態になります。

config4.jpg

それでOKを押して保存をします。

これでボタン9番の解除ができました~♪

では次にエレコムのゲームパッドアシスタンの設定!(インストールの説明は省きます)

設定画面を開きます。
padassistant1.jpg

9番ボタンを選択してダブルクリックかアクション編集ボタンを押します。

padassistant2.jpg

入力1に「P」keyを設定してOKボタン。

padassistant3.jpg

上記のようになれば設定完了です。


※ここで注意!!

このゲームパッドアシスタントは、設定を有効にするにはソフトを常に起動をしておき、またこの画面を閉じている状態にしなければなりません。(これを見つけるのも管理人頑張りましたw)

なので管理人はパソコンが起動した時に自働でソフト起動するように、Windowsのスタートアップの項目にエレコムゲームパッドアシスタントのショートカットを入れておきました。

パソコン起動→ゲームパッドの画面が開くのでそれを「閉じる」ボタンで閉じておく、ってな感じでやります。(終了ボタンではありません)

これでゲームプレイ中のカメラワークに幅が出るようになりますし、SSも撮りやすくなりますね☆

参考になれば幸いです♪

関連記事
ポチッとすると他のブログも楽しめます♪
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ

管理人の使用PCについて
管理人の使用コントローラーについて

| FFXIV製品&周辺機器情報 | 15:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前に言ってたのは、このことねっ!
【P】使ってなかったから、わかんなかったよw
(と、いうよりその機能も知らなかったんですがw)

これは、便利そう!今度フォーも設定しようかな(´∀`)♪
情報ありで~す^^

| フォー | 2010/09/17 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14asobi.blog133.fc2.com/tb.php/50-08f88149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

